フレッシュマンウィーク
今年もメインストリートにデスクを出し、新入生勧誘を行いました。
和室でも新入生にお茶とお菓子をお出ししました。
写真は新入生歓迎の食事会の様子です。






春のお稽古
今年も新入生が入部しました。
まずはお茶の飲み方、そして割り稽古です。






オールソフィアンのつどい(2009年5月31日)
SJガーデンにて呈茶をする予定でしたが、雨だった為、急遽教室での呈茶となりました。
三年生が立礼席を持ち、卒業生や保護者の方々をお持て成ししました。
菓子は三鈴の杜若と末富の麩焼きをお出ししました。
68人もの方が立ち寄って下さいました。






水無月茶会(2009年6月6日)
6月6日、品川歴史館にて水無月茶会を催しました。
100人を超えるお客様に来て頂きました。

薄茶席の床は「天地人」。
2009年のNHK大河ドラマ「天地人」の原作者、火坂雅志先生に書いていただいたものです。
また、茶杓は姉妹校である南山大学から寄贈していただいたものを使用致しました。
当日は南山大学茶道部の方々が遠方から来てくださいました。
ありがとうございました。


薄茶席、濃茶席、「天地人」


茶杓(銘「草笛」)、香合(螺鈿青海波)


薄茶水屋、濃茶水屋




初夏のお稽古
水無月茶会が無事終わり、一息ついた茶道部です。
広間では1、2年生が花月の稽古。
小間では3年生が茶箱の稽古をしています。
今日は香のきき方を学びました。







初夏の茶事
6月25日、前期のしめとして茶事を行いました。
懐石のいただき方や、席のかわり方などを学びました。







夏合宿
9月15〜18日に長野で合宿を行いました。
初日は花火、二日目は花月、三日目は茶会式稽古と、
めいいっぱい時間を使っての活動でした。







ソフィア祭茶会(2009年11月1〜3日)
学園祭にて、茶会を催しました。
1、2年生が薄茶席、4年生が立礼席を持ちました。







クリスマス茶会(2009年12月17日)
部内でクリスマス茶会を催しました。
クリスマスツリーの形をしたお菓子は部員の手作りです。







部長選挙(2009年12月18日)
今年も部長選挙の日がやってきました。
3年生が部を去る日、そして2年生が幹部になる日です。







inserted by FC2 system